珈琲…。

記憶を辿ると

自分で珈琲を淹れて  飲むようになったのは  中学の時かな。

家のテーブルに  サイフォンがいつもあって

朝起きると  1人で淹れて  それ飲んで学校にいっていたような…。

たいして  美味しさも感じずに

あれで淹れるってことに満足していたかも(^^;;

今では少なくなってしまった  純喫茶や珈琲専門店に出入りするようになった

高校生の頃から

少しづつ  好みがハッキリしだして

煎り方や  産地を選ぶようになったのは

30も過ぎた頃だったような

今  うちに現存しているグラインダーは この2つ

f:id:Ryou0529:20170528202654j:image

1人だけの時に使う  手前のカリタと

4人分淹れる時用の奥の  飛び跳ね防止がついているやつ

今まで  テキトーに  豆挽いてたけど(^^;;

メジャースプーンもちゃんと使ってみると

f:id:Ryou0529:20170528202859j:image

f:id:Ryou0529:20170528202913j:image

あれ…  だいぶ少なかったかも(^^;;

しっかり  味もでてるじゃないの。

やっぱ 計らなきゃだわー。

一人分なら  ゆっくり挽いて  薫りを楽しむ余裕もあるけど

多いと  かったるくて…

f:id:Ryou0529:20170528203141j:image

発売された  ナイスカットミルGの購入を検討中。

簡易のものもあるけど

このカタチが欲しいんだよね

ボーナスでたら  考えよう

家に  これがあると  テンション上がるっ

まあ  今夜は  くり抜きのお気に入りのカップで  至福の一杯いただきました。

f:id:Ryou0529:20170528203426j:image